2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「layout」を指定する

レイアウトの基本形を作って、/views/layouts/default.rhtmlに保存する 参照させたいhoge_controller.rbに class HogeController #基本のレイアウトを指定 layout "default"

自動的に日時を挿入したくない「datetime_select」

scaffoldでdatetime型を食わせると自動的に現在の日時が入るんだけど、うれしくない。 true %> 「:」をね、見つけるのに苦労した。

RadRails

2ヶ月前にインストールして利用していたのにマシンを引っ越してから名前も忘れていた「RadRails」 インストールのメモを残しておく。 ちなみにVista Business 32bit版ね。 0:Rubyのインストール あらかじめRubyをインストールしておく。 C:\Rubyに入れた。…

Canon製プリンタの総印刷ページ数

wshで作ろうとがんばってみたが、書き方を忘れているので面倒になってきた。どうせ新しく作るならRubyでがんばってみることにしてみた。 require 'net/http' Net::HTTP.version_1_2 #おまじない#プリンタの名前とIPアドレスを配列にしている。2次元配列は動…

wsh

canonのNetSpot Consoleってプリンタの管理には便利そうなやつがあるのだけれども、印刷枚数の管理がけが不得手な微妙なツールです。 印刷した累計枚数は取得できるので、なんとかしたいなーと考えている最中です。 http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02…