2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的にFTPでアップロードする仕掛けを学ぶ

自習なんだけど。 cronディレクトリがあるのでフムフムとcrontabを眺める。よくよく考えるとcronを起動させる何かが分からないのでサービスを眺めるがそれっぽいのが無い。ググってみたらpycron、Z-Cronとか引っかかるが見当たらない。cron for Windowsには…

サーバを変えたら繋がらない

pingは通るのに瞬快10のサーバとクライアントが繋がらない症状に悩む。サーバを変えただけなのに…ってのが原因なんだけど。 瞬快サーバを起動しておく クライアントを起動 修復無効モードに変更 C:\Program Files\Syunkai Product\Agent\BzAgSetupconf.exe …

自然対数を扱う

log2X(書けた!)をruby1.8.3で扱いたい。 任意の底を持つ対数を計算する方法を参考にすると、「対数の底の変換公式」が必要ってことで Math.log(X)/Math.log(2) ほら、高校数学は大人になっても使うんだよ! しかし扱うデータに問題があり、 log21 これが0…

iniファイルはどこだ?

起動時の設定を変更したくて調べている。 http://www.magical-remix.co.jp/magicalog/archives/122 [オプション] → [環境設定] → [その他] を選択します。 続いて「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」にチェックを入れます。 これが何処にある?…

guestユーザーでも使いたい

再起動するたびに個人ごとの設定ファイルを消してくれるゲストユーザーって仕掛けは便利なんだけど、ちょっとカスタマイズしたくても中々進まない。ゲストでやりたいこと ログイン時にClamXav Sentryを起動 監視フォルダの指定 /usr/local/clamXav/etc/ コレ…

デフラグってやつをやりたい

瞬快がインストールされている環境で、ディスクの最適化処理を行うにはどうればよいですか。 回答 以下のいずれかの方法にてディスクの最適化処理を実施してください。 1:瞬快をアンインストール後にディスクの最適化を実施し、瞬快を再度インストールする…

フォームメールを仕込む

cgi

http://www.web-liberty.net/の「Web Mail Plus」というcgiとFlashのスクリプトを使ったメールフォームを随分と前に作成してほったらかしにしておいたらエラーが出始めて困っているので作り直しを決意してみた。 今回使うのはMAIL FORM PRO SCRIPT CGI MAIL …