今日もびすた

ビデオカードの件は標準ドライバで済ますことにした。nVidiaからVista用のドライバが公開されているが対象外だったので(zipファイルを展開して対象リストを見つけた)あきらめる。

さて、Vistaってなところを見つけた。痒いところに手が届く気分だ!

VistaBoot

っていうBoot.iniを簡単に編集できるツールを発見する

Vista Boot Pro
http://www.pro-networks.org/vistabootpro/intro.php

インストールするとデスクトップにショートカットができておりダブルクリックで実行してみたら怒られた。右クリックで「管理者として実行」をすることで起動できた。
「Change Settings」タブの「Default OS」を変更して「Apply!」をクリック

なんだか重くなる

Win95を操作しているかのような錯覚に陥る
あやしいプロセスを抜き出すと

  • searchindexer.exe
  • IMNPCMNT.EXE

うーむ。IMEの調子が悪いのが原因なのか?

searchindexer.exe

プロセスツリーの終了でいけた。(細かいところはわかんね。)しばらくすると復活するけど。こいつはちょっとまえのビルドで不具合を起こしていたらしい。

IMNPCMNT.EXE

Blogに書き込んでいる最中にあやしい挙動を起こす。あまりのWin95っぷりにタスクマネージャーで確認すると4匹もいた。

IMEってむかつく

ってのは嘘です。ATOKを知らないのでIME大好きです。

Layz :Office2007付属のIME

Office2007付属のIMEのレスポンスがたまに遅くなったりしてて、ストレスがたまってました。
辞書の設定で、グローバルアドレス帳とアドレス帳を変換モード「一般」のチェックはずしたら少しはまともになったような気がします。
http://kent.moon.ne.jp/1p_f/pbox.cgi?room=Layz

うーむ。他にもぐぐってみたけど「激重」って苦しんでいる人はいても対処を見出せている人は居ない感じがする。Vistaで起動したらやってみよう。