Officeドキュメントの新規作成のショートカット

なぜか無い。簡単に追加できるのだろうとかんがえていたが違った。
OfficeのセットアップCD-ROMから追加で実行しないといけないらしい。

http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010591561041.aspx

Office ドキュメントの新規作成] および [Office ドキュメントを開く] ショートカットをインストールする
[すべてのプログラム] または [プログラム] メニューにショートカットが表示されない場合は、次の操作でショートカットをインストールできます。

  1. Office 2003 または Office 2003 アプリケーションのセットアップを再度実行します。
  2. [メンテナンス モード オプション] ダイアログ ボックスで、[機能の追加/削除] をクリックし、[次へ] をクリックします。
  3. [カスタム セットアップ] ダイアログ ボックスで、[アプリケーションごとにオプションを指定してインストール] チェック ボックスをオンにし、[次へ] をクリックします。
  4. [詳細設定のカスタマイズ] ダイアログ ボックスで、[Office 共有機能] の横の正符号 (+) をクリックします。
  5. [Office ドキュメントのショートカット] の横の矢印をクリックします。
  6. ショートカット メニューの [マイ コンピュータから実行] をクリックします。
  7. [詳細設定のカスタマイズ] ダイアログ ボックスの [更新] をクリックします。

セットアップが終了すると、[Office ドキュメントの新規作成] および [Office ドキュメントを開く] ショートカットが、[すべてのプログラム] メニュー (Windows 2000 では [プログラム] メニュー) に表示されます。