Windows Complate PC バックアップ

同一筐体の複数のパソコンのセットアップを行なう必要があり、クローン作成を調べてみている。

今までなだGhostを使ってsyprepでSIDを消していたが、VistaのBusinessとultimateにはWindows Complate PC バックアップっていう便利なツールがあることがわかった。

こいつを使ってクローンを作ろうと考えてみたが、余計なバックアップ機能まである。
OSのリカバリ領域までバックアップして、復活の呪文を唱えたときにリカバリ領域まで復活してしまうらしい。

これはうれしくない。
クローンを作成した後に「プロダクトキーの変更」を行なう予定でしたが、リカバリ領域のプロダクトキーまでは変更してくれない。こいつはどうしようも無い。
所詮は個人向けの機能でしかないわけだ・・・

Windows Vista Beta 2 の展開のステップ バイ ステップ ガイドってな作業を行なうにしても、ちょっと躊躇してしまう。
こまったこまった。