csvのインポートで忘れがちなこと

お手軽なイメージがあったけど、実は面倒なCSVだったりする。

  • 文字コードをそろえなければならない(エディタの機能が重要)
  • CSVの最後のカラムは空白であってはならない
  • datetimeはNULLだめ
  • 空白なときは「全角スペース」を入れておく

当たり前なんだろーけど、忘れちまう。

 
テキストエディタは「EmEditor」を使っていた。UTF-8形式での保存がなんだか変だ。MkEditorを使ったら文字化けなんて起こらない。何がいけないんだろうか?古いのかな?
 
MySQL側の文字セットを変更というか、明示する

mysql> set character set utf8;

CSVファイルをutf-8、CR+LFで保存する