文字問題

PostgresからCSVで吐き出したものをExcelで加工してutf8にしてMySQLに取り込むまでは上出来だったが、Railsでは文字化けした。描画をhttp://konohaotoshi.blog69.fc2.com/blog-entry-83.htmlを参考にして「charaset」を指定してみたけど、登録とか検索とかで問題が出る。(そんなに厳密な文字コード指定を意識していなかったから)
 
そもそも、Railsで弄っているMySQL文字コードはなんじゃらほい?

C:\Users\kenmituo>mysql -u root -p
Enter password: *******
mysql> connect iftb_development
mysql> select * from iftbs into outfile "C:\\Users\\kenmituo\\Documents\\dump.cs
v" fields terminated by ',';
(応答メッセージは省略)

これで得られたCSVUTF-8(BOMなし)のCRだった。
 

あっちこっちを調べると、インポート時にint型のカラムがnullのとき「0」とインポートされてしまう問題があるらしい。これではRailsで作り直しが発生するのでなんとかしたい。