CSVが一部インポートできない

UTF-8でBOMなしでCR+LFな日本語バリバリな98件のCSVファイルをインポートすると86件ぐらいになってしまう。
テキストエディタで確認している限りは問題が見つからない。OOoで開くと「Windows-932」で開こうとする。
 
RailsにFasterCSV、MySQLを使っているのだが、何が問題なのかサッパリ。
 

この二つを読むと・・・

これは困る。UTF-8を外しているってのが困る。SJISにしてからUTF-8にしても解決にならなかった。

row[0].kconv(Kconv::UTF8, Kconv::SJIS)
だめぽ

UTF-8からUTF-8にするというのは矛盾しているからやならない。

なんか良い方法を考えないと・・・手動インポートだけはやりたくないし(^^;