年賀状の仕様書

好きなネタ、「笑わないプログラマ」さんの「プログラマの生き様を紹介」ページがGoogleキャッシュでしか見れないのでコピペしておきます。

プログラマの生き様を紹介
[05/11/29-23:46]
プログラマの年賀状の作り方
Posted by kudzu◆EaEmrSBBOE
ほらほら、もう12月ですよ。あの時期ですよ!
…クリスマスなんてのは俺には関係ないイベントなんで、どうでもいいんです。
そう、年末といえば年賀状!年賀状です。
年賀状ってのは出さないといけない数が膨大なわけで、我々プログラマとしては、想像力を結し、システマティックに、大量の年賀状を印刷するためのスケーラブルなソリューションを考えなくてはなりません。



筆まめを買うとか。




プログラマの年賀状の作り方

1 Name: 仕様書無しさん Date: 2005/11/23(水) 18:07:23 ID: Be:
今年はどうやって作る?

3 Name: 仕様書無しさん Date: 2005/11/23(水) 18:10:05 ID: Be:
俺から。

去年まではフリーソフトで印刷していたが、データの編集が弱かったり、
操作性がわるかったりでいらいら。
金はかけたくないので、ACCESSで自作などもした。
今年は結局EXCELで住所録つくって、WORDの差込印刷で落ち着いた。結局一番楽
裏面はPowerPointで作成。ネットで適当に素材を持ってきて完成。
金は節約。時間は・・微妙。
市販のソフト使ったほうが楽なのかな




正にプログラマの鑑であります。
なければ作れ。買わずに作れ。


けど、大体の場合、自分で作っても労力に合わなくて後悔するんですがね。




6 Name: 仕様書無しさん Date: 2005/11/23(水) 18:26:42 ID: Be:
会社が出す年賀状は自社のソフトで連続印刷できる事になっている。
しかしバグがあって、印刷と排出を繰り返すので10枚印刷するには20枚の年賀状が必要。
印刷できなかった年賀状を再び機械に入れると5枚印刷して残り5枚はまた何も印刷しない。
何年もこのバグ直そうとする奴がいない。




10枚印刷するために、まず10枚入れて、最初の1枚を一番後ろに持っていって、もう一回印刷すれば良いと思う。

○○○○○○○○○○
↓印刷
○●○●○●○●○●
↓最初の1枚を一番後ろに
●○●○●○●○●○
↓印刷
●●●●●●●●●●

って、自社製なんだから、こんなバッドノウハウを貯めてないで、ちゃんと直したほうがいいと思うんですが。




4 Name: 仕様書無しさん [sage] Date: 2005/11/23(水) 18:10:56 ID: Be:
コンビニで買ってくる。

9 Name: 仕様書無しさん Date: 2005/11/23(水) 18:43:29 ID: Be:
>>4
宛名は手書きか?

10 Name: 仕様書無しさん [sage] Date: 2005/11/23(水) 18:53:59 ID: Be:
>>9
DMと同じようにラベル印刷してペタペタ。

11 Name: 仕様書無しさん [sage] Date: 2005/11/23(水) 19:01:03 ID: Be:
電子メールで出せよ馬鹿。
紙資源の無駄だろ。




禿同。
個人的には年賀状を買ってきて印刷したりするのも面倒ですが、送られてきた年賀状を整理したり、ってのも面倒臭いです。
っつーか、今まで貰った年賀状がどこにあるかわかりません。




13 Name: 仕様書無しさん Date: 2005/11/23(水) 19:51:32 ID: Be:
あのなあ・・一般人でもPCで年賀状作る状態で
PGがそれ使って恥ずかしいと思わない?

PGの年賀状はすべて筆書き。。これがガチだと思うしそういう心意気がなくて
いいシステムは作れないぞw




筆書きなんてやってらんねぇよ。



プログラマとしてはいかに効率よく印刷するかを考えるのは当然です。

けどさぁ、なんか足りなくねぇか?
ほら、いつものアレ。



15 Name: 仕様書無しさん Date: 2005/11/23(水) 22:02:42 ID: Be:
裏面
はじめに
 本ドキュメントは○○(あて先の名前)向けの年賀について記載する。
1.挨拶
 あけましておめでとうございます。
2.要件
 本年もよろしくお願いいたします。




そう。マならばきっちりと仕様を定義しなくてはなりません。
誰が書いても均一のクオリティが出せる美しき年賀状の仕様書です。



っつーか、年賀状が仕様書。




19 Name: 仕様書無しさん Date: 2005/11/23(水) 22:24:07 ID: Be:
>>15
改版履歴も入れるべきかと思います。
それから、年度の記載も必要かと思います。

20 Name: 仕様書無しさん [sage] Date: 2005/11/24(木) 04:11:59 ID: Be:
>>15
右横に文字のダンプリストもつけとけw

21 Name: こんな感じでどうよ? Date: 2005/11/24(木) 12:59:34 ID: Be:
○○年 新年のご挨拶


1.はじめに
 本ドキュメントは、○○殿向け○○年度の年賀について記載します。

2.挨拶
 新年、明けましておめでとう御座います。

3.要件
 旧年中は、大変お世話になりました。
 本年度も、よろしくお願い致します。

4.改版履歴

 第 0.00 版  2005/11/23  >>15
   ・仮版発行

 第 0.01 版  2005/11/23  >>21
   ・章番号を変更
   ・挨拶文を変更
   ・要件に旧年の礼文を追加
   ・年度を追加
   ・改版履歴を追加

23 Name: 仕様書無しさん [] Date: 2005/11/24(木) 21:33:34 ID: Be:
4.干支
  図1を参照してください。

    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /
  彡、   |∪|    ,/
  /    ヽノ   /´
       図1

6.性能要件
  郵政公社のポストに投函後、2006年1月1日に○○殿宅ポストに投函されるものとします。

7.改版履歴

 第 0.00 版  2005/11/23  >>15
   ・仮版発行

 第 0.01 版  2005/11/23  >>21
   ・章番号を変更
   ・挨拶文を変更
   ・要件に旧年の礼文を追加
   ・年度を追加
   ・改版履歴を追加
 第 0.02 版  2005/11/23  
   ・干支を追加
   ・性能要件を追加




なんかこんな年賀状が届いたら元旦からいきなり憂鬱な気分になれること間違いありません。
周りの人々に送ってみたいと思うので、願わくば12月中旬までには仕様がフィックスされることを望んでおります。

しばらく待ってから検索したけど開かなかった。どうなっちゃたんだろうか?