msiexec.exeがエラー

WindowsUpdateを一通り終えてからQuickTimeをインストールし始めると

「問題が発生したため、msiexec.exeを終了します」

親切な文面とは裏腹に解決策が提示されない。

Windows Installrerが悪さをしているということまでは特定した。

参考はMSじゃなくてシマンテック

Microsoft Windows Installer を再インストールする方法(シマンテック)を参考にしてみる。

  • WindowsInstaller-KB893803-v2-x86.exe ファイルを文書「Windows Installer 3.1 Redistributable」からダウンロードする。
  • [スタート]ボタン –[ファイル名を指定して実行]、「cmd」

cd \windows\system32
ren msi.dll msi.old
ren msihnd.dll msihnd.old
ren msiexec.exe msiexec.old
exit

  • コンピュータを再起動する
  • WindowsInstaller-KB893803-v2-x86.exeを実行する

変化がない・・・同じエラーが出る。

イベントビューワでログを読み直すと「エラー発生モジュール mscoree.dll」とかなっている。調べてみると.NETがらみらしい。
上記のリネーム作業に加えてみる。

ren mscoree.dll mscoree.old

見た目上は直ったみたいだ。

WUを実行してみるとリネームに関する情報は出てこない。msでmscoree.dllを調べると入っていないとマズイっぽい。
明日になったら.NET Frameworkの何かを入れてみよう。