非モデルフィールドとの連携

テーブルのカラムにない項目をHTMLのselectボックスに表示させて、選択した値を取得したい・・・!ってときのやり方が殆ど見つからない。
検索するキーワードが悪いのは分かるんだけど、なんとも歯がゆい。

テーブルのカラムがあるばあい
<%= select(object_hoge, method_hoge, @hoge, {:include_blank=>true}) %>
#@hogeはコントローラで[id,value]ってな感じの配列を作成しておいた。

対応するオブジェクトとメソッドがある場合には特に問題なし。っていうか参考になる本やサイトはいっぱい。
 
 
んで、対応するオブジェクトとメソッドが無くて独自に定義したいとき。

テーブルのカラムが無い場合
<%= select_tag(hoge_name, options_for_select(['']+@hoge)) %>

んでコントローラで値を受けるときにはparams[:hoge_name]で行ける!
 
 
やったよ・・・GWボケなのか気づくのにエライ時間が掛かった・・・