母親のVAIOをVistaから7へ

気軽に64bitをクリーンインストールしたら、付属アプリケーションCD-ROMが存在しないことに驚愕する。
 
泣きながらVistaリカバリしてWindows7の32bitDVDを挿入するが「SP1が必須!」と出る。
ここから苦難の道のりが始まる。
 

  • Vista SP1スタンドアロン版を入れようとするがエラーになる
  • 仕方ないからWindows UpdateでSP1が表示されるのを待つ
  • IE8を入れたら、IE8のパッチが適用できない
  • 仕方ないからIE8をアンインストール
  • IE7のパッチを全て適用
  • IE8を適用
  • IE8のパッチを適用
  • SP1が出た!

 
WU経由でSP1を適用すると0x8007000Dとかhttp://support.microsoft.com/kb/947821/jaへのリンクが出る。
スタンドアロン版も同じようなエラーになる。
 

1週間苦しんだ。
 
 
母親曰く「このパソコンは遅い!」というのでメモリを4GBにしていたのを思い出した。
(途中でメモリエラー的なメッセージは見ていたようなことを今更ながら思い出す)
 
 

1枚抜き取ってからWUを行うと・・・出来た。
 
 

Vista SP1を入れてからWindows 7のインストールを始める。リカバリしたVAIOからノートン先生しか削除していないので体験版ソフトは山のようにある。
4時間近く掛けて7が入った。
 
そしてメモリを戻す。
あとは不要なアプリケーションを削除する作業が始まるよ・・・
 
 
VISTA SP1のインストールの時、32bit版だったら2GBまでのメモリーで操作するのが吉」
 
 
2週間前の俺に教えてやってくれ・・・orz