MacBook Airが安すぎるので大量導入してみる?

表題の通りに話題が持ち上がった。Windowsならなれたモノ(?)だけど、Appleはサッパリなのでしらべてみる。
 
しかし情報が少ない。日本語Blogで

  • 複数台
  • 展開
  • 配布
  • クローン
  • 管理

こんなキーワードで意図するモノが見つからない。そりゃー大量導入は流行らんよ。MSなら情報がゴロゴロ出てくるし。
 
そんな中、やっとこさ見つけたのが「Apple Remote Desktop 3」というソフト、We Love Microsoftな自分には紛らわしいったらありゃしない。ここもいけてない。
NetBoot/NetInstallというキーワードがキモだったらしい。

10台以下の管理なら\32800円で大丈夫。普通のMac OS Xで動かせる。
10台以上なら54800円で無為制限!ここは太っ腹だ!、ただしMac OS X Serverが必要。
 
ん?でもXserveなら34万円でServerライセンスも付いてくる。

 
どうせクライアントは10台程度、MacBookにサーバ入れて管理すればOKな気がする。あとは評価版があればな・・・
 
Mac OS X Serverに、NetRestoreという機能があるらしい。
http://www.apple.com/jp/server/macosx/features/client-management.html
ARD3がなくても大丈夫なのかい?