今日もお勉強

まだ勉強中なりで勉強というか、船頭多いというか、ゴールが見えないというか、、、な状況でもう一度調べてみた。
 
いままで読んできた中で一番簡潔にまとまっているように思えるページを発見!
HTML5+CSS3 入門「http://yoppa.org/」
情報系の先生なのね。納得。

だーっと読んでみた。一コマの講義でこの内容?ボリュームありすぎ?きちんと理解しているのか?たぶん理解していないだろーなー体験しているだけ。それでもありがたい文章なので参考にする。
 
昨日の日記を再び見直す。
「順番なんて小さなことはどーでもいーんだよ!」論調は封印、「長いものには巻かれろ」に戻る。

-header(上)
-section(本文)
--article(記事A)
--article(記事B)
--article(記事C)
-aside(補足)
-nav(ナビゲーション)
-footer(下)

HTML4でdivを使っているときはpとか使わずに文章を書くことがよくあったけど、構造化を考えるなら適切なマークアップしないとよろしくない。
それでいて、CSSを参考にしつつグリッドレイアウトというかリキッドレイアウトというかを目指す。(あやふやなゴールだな、、、)
 
グリッドレイアウトの例marunouchi.comみたいな奴が格好いいなーとイメージしていても、作るのが大変そうなのでリキッドレイアウトの例W3Cを目標にしたいと思う。
ちょっとHTML5から外れそう。