User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めませんパート2

週明けに気分爽快で始めるのがコレなのか、、、

終わってしまうサービスに対してそこまで労力を注入するメリットってあるのか?と自問自答しながらの作業になる。
 
問題点の整理

  1. Windows SteadyStateを入れたPCで、「ハードディスクの保護・オン・すべての変更を永続的に保持する」「ユーザー設定・プロファイルをロックし、ユーザーが永続的な変更を加えられないようにする(アンチェック)」
  2. アップデートいっぱい!
  3. 「ハードディスクの保護・オン・再起動時にすべての変更を削除する」「ユーザー設定・プロファイルをロックし、ユーザーが永続的な変更を加えられないようにする(チェック)」
  4. 再起動後から「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めませんパート」

問題点の1番の状態、「ハードディスクの保護・オン・すべての変更を永続的に保持する」「ユーザー設定・プロファイルをロックし、ユーザーが永続的な変更を加えられないようにする(アンチェック)」にして再起動するとログオンできる。なんじゃそりゃ?
 
しかし再起動を数回繰り返して気付いた。「ウェルカムセンターのチェックを外しても、毎回表示される!」
 
参考サイトの情報からUser Profile Hive Cleanup Service(Microsoft)を試してみることにした。
インストール途中に

There is problem with this Windows Installes package. A program run as part of the setup did not finish as expected. Contact your support personnel or package vendor.

「C:\Program Files\UPHClean\」に入れようとしているけどフォルダーは出来上がらない。インストールできない。
 

こまった!

ちょっと違う手順をやってみる

  • ハードディスクの保護・オフ
  • 再起動、自動ログイン成功
  • ハードディスクの保護・オン
  • 再起動、自動ログイン成功
  • プロファイルのロック
  • 再起動、自動ログイン失敗「例のメッセージ」

実験

もう一人ユーザーを作成してみる。新規ユーザーで自動ログオン!
当然プロファイルのロックも行うと・・・ログオンできる。なぜ?
 
検証している時間も長くなってきたので、まったく別名の新規ユーザーを作成する方法にすることにした。
順調に作成できているけれど、なんだか納得できない。とにかく完成させよう。