「いいね!」の管理

「いいね!」ボタンを設置するときに「fb:admins の代わりに fb:app_idを使う・・・(IT戦記)」という情報を元にファンページを作ってから「いいね!」を設置すると管理がすばらしく良くなるという噂を得たので頑張る。

ファンページを作ってTwitterの情報を流す

Facebookの更新をTwitterに流すのではない)
すんなりとファンページを作成する手順がないみたい。

公式ファンページを作ることを考えて「facebookビジネス http://www.facebook.com/pages/create.php」からページを作成する手法をとっていたら「お前にはつくらせないぞー」となった。
 
どうやら、個人アカウントでビジネスのファンページを作成して管理者を追加していくのがfacebookのやり方らしい。日本式の個人を隠してぼやけた代表アカウントではなくて、団体に所属している個人として活動するということ。これは敷居が高い。

<参考>ファンページ完全ガイド:作成から運用まで

公式ファンページ:いわゆるビジネス用ファンページという扱いとなっており、アーティストや商店主自身(もしくは代理人)が管理・運営するものです。
コミュニティページ:公式ファンページとは別に、ユーザーが独自に開設するファンページです。好きなアーティストやなじみのお店についてのファンページを作る場合は、このコミュニティページを利用します。

公式ファンページという言い回しになるけど、作り方は変わらない。
 
登録完了後にすべての情報の変更ができるみたいなのでカテゴリとかユーザーネームなどは大雑把に登録しても平気みたい。テストするときには「権限の管理>公開範囲:Facebookページを非公開にする(管理人以外に表示されなくなります)」にチェックしておく。
 
管理人に共同管理するfacebookユーザーを登録する。(このときに聞かれるパスワードはログインアカウントのパスワード) 
 
ファンページの名前と非公開だけでも決まったら次の段階に進む。facebookにログイン、流し込みたいtwitterアカウントでログインしておく。

 
これでした準備は完了した。

「いいね!」ボタンを作る

ファンページの「スタート」を開くと

ようこそ
1.友達にすうsめる
2.ファンに知らせる
3.近況アップデートを投稿
4.ホームページで紹介

3番の日本語の接続詞とかは気にしない。そして後回し。
 

  1. ページ最下部の「開発者」をクリック
  2. facebook DEVELOPERS
  3. アプリ
  4. 新しいアプリケーションを作成
  5. App Displayname入力(App Namespaceは入れなくても平気)
  6. 必要そうなところを入力

そしてFacebookのいいね!ボタンを設置したらインサイト(insights)機能でアクセス解析しようを参考にする

http://www.facebook.com/insights/から「ウェブサイトのインサイト」を登録しようとすると

リクエストエラー
No admin data found at root webpage http://www.kenmituo.co.jp/. Insights requires admin data at this root webpage for the specified URL www.kenmiuto.co.jp/hoge/

こんな感じで登録できない。どうやら管理しているページが「30いいね!」以上にならないとダメっぽい。
 
 
インサイトからアプリケーションを登録する手法はまだできそうにない。
まだまだ続く
 

模索中手順
  1. http://www.facebook.com/insights/から「ウェブサイトのインサイト
  2. ドメイン、リンク先に「作成済みのFacebookアプリ」を指定して作成される「をコピー
  3. コピーしたmetaタグをサイトのTOPに貼り付けてアップロード
  4. http://developers.facebook.com/tools/debugにURLを入れて点検
  5. OGPタグを編集
OGPタグがわかりにくい
<html lang="ja" xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml">
<head>
<meta property="fb:app_id" content="ほにゃらら" />
<meta property="og:title" content="記事のタイトル" />
<meta property="og:type" content="タイプは選択肢から選ぶ" />
<meta property="og:url" content="記事のURL" />
<meta property="og:image" content="Fbで表示されるサイトのイメージ画像ファイルのパス" />
<meta property="og:site_name" content="サイト全体の名称" />
<meta property="og:description" content="サイトの紹介文">
<meta property="og:locale" content="ja_JP" />

titleとurlをページごとにあわせて変更すればいいのかな?

アプリの追加

アプリを作成しても自分のページから辿る手段が分からない。

 
迷走してカオスな投稿になってきたので一旦終了!