カスタム検索の話

Googleカスタム検索の新規登録の方法は余所に任せるとして、レイアウトの選択と他のサイトに対するクエリについて

レイアウトの選択

ログイン>デザイン>レイアウトの選択
全幅・コンパクト・2 列・2 ページ・結果のみ・Google がホスト
 
Googleよりもわかりやすく解説しているサイトを発見した。
「2ページ」を選択するとデザイン的にはカッコイイと思う。
(すべてのページに検索窓を設置して、単一の結果ページにジャンプするのでカスタマイズしやすい)
 
jQueryのhtmlとかやっているところには検索窓を設置できなかった。
※header_link.htmlにGoogleカスタム検索の検索窓スクリプトを仕込むと殆どのブラウザがNGになる。

$.ajax({
	type : "get",
	url :  "http://www.kenmituo.com/html/header_link.html",
	success : function(html){
		$("#header_link").html(html);
	}
});

他のサイトに対するクエリ

2通りあるかな?

相手のデザインを尊敬する派

「2ページ」を選択している他所のサイトの検索結果サイトにクエリをぶち込んで表示させることを検討中
ex.自分のサイトの検索を表示しつつ、他所のサイトでも検索してみてねボタンを作成してジャンプしてもらう
まずは動作の調査

http://kenmituo.com/searchresult.html?cx=partner-pub{ID}&cof=FORID%3A{num}&ie=UTF-8&q=hoge%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%82&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&siteurl=www.kenmituo.com%2Findex.html

AdSenseに登録してあるとpartner-pubとか含まれるらしい。

  • cx:ユーザー毎のID
  • cof:広告を表示する場所
  • ie文字コード
  • q:検索パラメータ
  • sa:検索ボタンの表示名
  • siteurl:検索しボタンを押したときのURL

あっているか?
cxとcofとieとqがあれば最低限表示してくれる。cofの値を変更するとデザインが崩れるのでやっちゃいけない。
 
相手のデザインを尊重しつつ好き勝手に結果表示させるならこんなところかな、、、表示件数を増加させる方法ってないかなーと考えたけど、30件表示させた後に「次へ」を押したら相手側の指定件数しか表示されないから意味ないな。

Google至上主義派
http://www.google.co.jp/search?q=hoge+site%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.kenmituo.com&hl=ja&num=100&lr=&ft=i&cr=&safe=images

これでいいんじゃないかな?