UltraVNCがインストールされたPCをユーザーはどう思う?

普通のユーザーは目玉アイコンのプログラムを見つけて不審に思うだろうし、詳しいユーザーは「監視されているのか」とか思うだろうなーと想像した。

こちらとしては現地まで行くと時間掛かるからPCの操作の問題だけであるならリモートでなんとかしたいのだ。ちょっと見なおしてみる。

何もしない

「いやだ」というアクションをしてくるユーザには

  • タスクトレイの目玉右クリック>UltraVNCサーバを終了

デスクトップやテプラで掲示するのも変だから。

インストール時のサーバ設定

  • ■UltraVNC Serverをサービスに登録する
  • ■UltraVNCサービスを開始(または再起動)する
  • □MS-Logon?の設定を行う
  • □管理プロパティの設定を行う
  • レジストリに保存されたVNCの設定を消去する
  • □UltraVNCデスクトップアイコンを作成する

何もしない+終了アイコン

アイコンにコマンドを仕込んで終了したい人だけ実行してもらう

taskkill /IM winvnc.exe

うーん意味薄い

スタートアップさせない

ユーザにデスクトップアイコンをクリックさせて待たせる

インストール時のサーバ設定

  • □UltraVNC Serverをサービスに登録する
  • □UltraVNCサービスを開始(または再起動)する
  • □MS-Logon?の設定を行う
  • □管理プロパティの設定を行う
  • レジストリに保存されたVNCの設定を消去する
  • ■UltraVNCデスクトップアイコンを作成する

初回起動時にVNCパスワードを設定しておく。問題なく繋がる。


可愛らしいアイコンに変更しておくのはどうだろうか?
icoファイルはpngで512*512で作成、http://www.carifred.com/quick_any2ico/でマルチアイコンにする。

VNCサーバが起動したら通知する

バッチファイルにwinvnc.exeと画像ビューワの表示とかでVNCが動いていることを通知するとか・・・

Windows、バッチファイル(.bat)から複数のプログラム(.exe等)をまとめて起動する