IBMデスクトップリーダーとPC-talker

「PC-talkerをメインで使っているのに、何かの拍子でIBMデスクトップリーダーが起動する。音声の読み上げが二重になって聞き取りにくい」と相談を受ける。
 

デスクトップリーダーだけアンインストールしたい

IBMデスクトップリーダーってのはIBMホームページ・リーダーの付属ソフト(以下HPR)のこと。
相談者の依頼としては「使わないからアンインストールしてほしい」だったので調べてみると・・・Ver3.04では単体でのアンインストールが出来ない。
HPRをアンインストール、そしてHPRをインストールしなおしてもデスクトップリーダーをインストールしないオプション設定が見あたらない。プログラムの追加と削除にもない。
読み上げの実行ファイル「mdr.exe」をリネームしても起動してくるすごい奴だ。

音声が二重になるのはHPR3.04修正プログラム5にて改善したらしいが、二重起動は変わっていないような感じがする。

起動の順序

起動の順序を再確認してみる

  1. OSの起動
  2. PC-talkerの起動(ユーザープロファイルのスタートアップ)
  3. IBM HPRの起動
  4. IBMデスクトップリーダーの起動
  5. 二重読み上げの開始

うーん・・・二重読み上げが始まったらIBMデスクトップリーダーの起動を終了させるしかないかな?

デスクトップリーダーを終了する

デスクトップリーダーの起動:Ctrl+Alt+F1、終了方法は・・・見えない人に説明するのが難しいぞ!

  1. Windowsキー+「B」でタスクトレイに移動する
  2. 左右キーで移動
  3. デスクトップリーダーで「Enter」キーを押す
  4. 「スペース」キーを押すと終了する

デスクトップリーダーのウィンドウは「終了」ボタンしかなくて「終了」ボタンにマウスカーソルがセットされているので「スペース」キーで終了出来るようになっていました。

そもそもHPRを起動したときにデスクトップリーダーを起動させない

HPRを起動して設定を眺めるとそんなオプションがあった。

  • HRPを起動する
  • Alt+「S」で設定を開く
  • 「読み上げ(s)」を選択

読み上げ設定ウィンドウが開く

-HPRの画面を読み上げる(V)
-HPRのメニューおよびダイアログを読み上げる(M)
-HPRアプリケーションを読み上げる(W)

これらのチェックボックスをすべてオフ(アンチェック)する。
するとHPRを起動してもデスクトップリーダーが起動しなくなる。