Windows SteadyState

新しくなったらしいので再チャレンジする。

以前と異なるところ

未割り当てのパーティションが不要になったらしい。かなり重要なはずだけど目立つようには書かれていなかった。

インストール前に推奨されていること

  1. Microsoft Shared Computer Toolkitが入っていたらアンインストール
  2. システムドライブの最適化と不要なファイルの削除
  3. できれば、再インストール
  4. Windows Updateやっておく
  5. アンチウィルスソフトいれる
  6. 管理者のパスワード設定
  7. ユーザーが使うプログラムとサービスのインストール

何をするかな・・・

  • 複数の利用者がすでに使っているPCではないので再インストールは無し
  • アンチウィルスソフトはVB.corp.の更新用スクリプトID:2059702)を入手
  • IEのキャッシュ削除
  • ディスクのクリーンアップ
  • とことんデフラグ

SteadyStateのインストール

インストール時に再起動は必要なし。

VB.corp.クライアントの設定

http://d.hatena.ne.jp/kenmituo/20070711/1184115809
随分と前に実験したときは挫折していた。

Microsoft® Shared Computer Toolkit for Windows® XP が動作しているコンピュータ用のトレンドマイクロ ウイルス対策ソフトウェア製品更新スクリプトの説明を読む。

  1. SteadyStateのAdministraterとしてログインする(管理者としてログインする)
  2. サーバから取り出した ClnUpdNow.exe を C:\Program Files\TrendMicro\OfficeScan Client にコピペ
  3. ダウンロードした AntiVirusUpdates.xml を、C:\Program Files\Windows SteadyState\xml にコピペ
  4. OSの再起動後にSteadyStateの「ソフトウェア更新のスケジュール」を確認すると「TrendMicro OfficeScan」が有効になっている!!

ちょー簡単じゃん、感動した。

不要な作業

MSの説明にはvbsファイルのコピペもあった

SCTTrendMicroAntiVirus.vbs をダウンロードし、C:\Program Files\Windows SteadyState\scriptsにコピペ

しかし今回のバージョンにはvbsファイルが含まれていたのでコピペしなかった。

ハードディスクの保護

  • とりあえず「オン」にすると再起動&キャッシュの作成がはじまる
  • 再起動後に「すべての更新を永続的に保持する」にしておく

共有ユーザーを作成と構築を済ませてから「再起動時にすべての変更を削除する」に変更する。

共有ユーザーの作成

SteadyStateで作成する。

もし作成したいアカウント名を作っていた場合、不要になったユーザー・プロファイルを削除するにて削除しておくこと。

共有ユーザーアカウントを作成したら、一切の制限を解除してログオンしておく。プロファイルの作成が毎回行われることになるので悲しい思いをする。

他にも

  • Officeを起動しておく
  • 接続予定のデバイスは予めドライバを組み込ませる(マウスとか)

ウィルスバスターcorpのアイコンがでない

ユーザー設定の「windowsの制限」に「全般的な制限」をフルで制限を掛けると表示されなくなる。
たぶん「レジストリエディタへのアクセスを禁止する」だと思うけど検証が面倒なので挫折中

起動時間

共有ユーザーの制限も設定し「再起動時にすべての変更を削除する」にしてコールドブートさせてみた。

ちなみに2002年に購入したFMV-610MG2(Celeron 1GHz、512MB RAM、20GB HDD)で起動実験!
(計測はストップウオッチ片手に行ったので正確ではない)

1回目の起動
  • 0:15 Windows XPロゴ「Windows disk protection comuitting changes, please wait...」
  • 3:02 メーカロゴが一瞬表示される
  • 3:20 Windows XPの通常ロゴ
  • 4:02 矢印
  • 4:25 壁紙
  • 5:58 起動音
  • 8:00 Windowsの起動完了(砂時計が消えた)

ディスクの保護を掛けて1回目の起動は仕方ない。

2回目の起動

普通に起動、約2分ぐらい。
以前よりも早くなったように感じる。

感想

  • 制限の変更を行う度にキャッシュの作り直しが始まるので時間が掛かる・・・
  • タスクトレイのアイコンを表示させる方法がよく判らない
  • セキュリティソフトの更新を有効にするには苦労が必要

なぜかネットで検索しても試してみた人が少ない。