そろそろ本気を出して勉強を始める

HTML5.jpのhtml5doctorの記事を読んで勉強を始める。
 

必要なモノ

いきなりHTML5に完全移行できない。IE9が浸透するまでは。

 
テンプレートファイルを作成するにあたって、こいつらを使い回すことにする。テンプレには絶対パスを使いたいのでちょっと勉強する。
なぜか絶対パスの説明はフルパスばかりが見つかる。もうちょいと調べるとCSSやJSを/(スラッシュ)始まりの絶対パスで指定したままローカルで確認するを発見、そうそう困っていたことも解決する。なかなか進まない。 
 
絶対パスは本番に取っておこう。(たぶん忘れるのでメモ)
 
さてさて、コーディングを初めて気になったのが「本文の中央配置」のやり方、Yahoo!みたいに左右が空いているあれ。

<body>
<div id="wrapper">
<div id="header">
...

これって楽なのかもしれないけど、直下のwrapper要素って無いような気がするというか無駄なブロックなんじゃね?これがHTML5+CSS3なら改善されると期待していたけど、そんなサイトは見つからない。

<body>
<div id="wrapper">
<header>
...

殆どは<div>だったけど、<section>も見つけた。(何処だったかな、、、?)
 
やっぱり書き出してみるとwrapperとbodyって同一なんじゃね?愚痴っても仕方ない。

2010/10/15追記

Web Designing 2010/10 58P 似たような事が書いてあったような気がしたけど、やっぱり違った。

div#basicBox{
display:-webkit-box;
display:-moz-box;
}
div#basicBox div.boxA{
width: 250px;

  • webkit-box-ordinal-group:1;
  • moz-box-ordinal-group:1;

}