アンドロイドとプロキシ

Android OSとproxyというキーワードは禁句なんじゃないかと思うぐらい悲痛な叫びしか見つからないgoogleの結果はどうなんだ?
 
Android OS2.1ではプロキシが通せない、2.2ならいけるんじゃないか?」と思っていた。
 
悲痛な叫びの参考


GALAXY SとHTC Desire HDを触ることが出来た。しかしすんなりと繋がらない。Galaxyはあと一歩ってな感じ、HTCは「接続中>切断」を繰り返す。どうしたもんだか、、、


そんな中でも希望の光とされるリンク

 
なんか情報が見つかりにくくなっているような気がしてTwitter Searchで検索してみると大量に引っかかる。Blogに書こうよみんな、帰ってきておくれ・・・
グッチっても仕方ない。Android 日本での発売端末 (ウィキペディア)で2.2なやつらを眺める。IS01カワイソすぎる・・・
 
もうちょっと様子を見る予定です。持っていないから。
 

続き

Xperia2.1でプロキシ設定【Fennec(Android版Firefox)】というのを見つけた。ポイントは「ダメだと思い込んでいたAndroid OS 2.1でなんとかなった」というとこと。
無線LANに接続ができている状態でないと使えないっぽいのでGalaxy Sには使えそうだ。

一連の流れを見る限り「イケル!」と目を輝かせたけど、Firefoxだけの通信が何とかなるだけなんだよね、、、
 

さらに続き

AndroidFirefoxにはproxy設定が無い説が聞こえてきたけど、代わりにOpera Mobileなら「opera:config」でイケル説が浮上してきた。
Android版Opera Mobileの魅力(れじぇんど日記)
なんで「Android Proxy」で検索したときに、こーいったページがヒットしない!愚痴っても仕方ない。PC版を入れて検証してみる。

ここまで読んでくれた人へ

なにぶん、実機がないので嘘八百な可能性大
 
 
答えはhttp://d.hatena.ne.jp/kenmituo/20110112を見てね。