パソコン要約筆記用ソフトIPtalkを頑張ってみる

学内ネットワークにIPtalkを混ぜるお話です。

 

有線LANだと爪を折る人続出

表示用と入力用2台をスイッチングHUBで接続して、固定IPを割り振る方法が一般的っぽい。これだとどうしても近い位置に3人が座り、配線がぐっちゃになる。電源だけにしたいので無線LANにすることにした。
 

  • Buffaloの普通の無線LANルーター
  • DHCPを有効、16台まで
  • DHCPリースで表示用と入力用マシンの有線と無線LANアダプタにIPアドレスを割り当てる
  • 接続制限はしない
  • WPA/WPA2 TKIPで作成する(AESはダメよ)

DHCPリースでIPアドレスを割り当てておくとマシンにテプラを貼れるから便利だと思う。
 

PSPでも表示用になれると聞いて試す

学内にはプロキシがあるから設定したらハマった。

  • PSPには例外設定がないので設定してはいけない。
  • 検証する表示用PCのプロキシの例外設定に「*.hoge.ac.jp;localhost;192.168.11.*」を入れる

 
無線LANのAPに接続できる端末にブラウザが入っていれば何でもOKみたいだ

  • PSP1000、PSP3000
  • iPhone4、iPad
  • Android2.3