DeepFreezeが入っていたが起動しなくなった

FrozenモードからThawedモードに切り替えて再起動したら、青い画面>クルクル>青い画面>クルクルを繰り返すようになった。
 
Macbook Airなんだけど、これが2回目でこれでは困る。
 

状態確認

DeepFreezeの状態を確認する。

  • Mac がオンになっている場合は、システムを終了します
  • 電源ボタンを押して、コンピュータを起動します
  • その直後に、「command」キーおよび「s」を押して、シングルユーザーモードで起動します
:/ root# /Library/Application\ Support/Faronics/Deep\ Freeze/CLI administrator password status
****status for: ****
     boot thawed

DeepFreezeは問題なさそうに見える。Mac OS X側に問題があるのか

Safeモード

起動時に「Shift」キーを押しっぱなしで起動してみる。プログレスバーが表示されたけど変化なし。
 
 

OSを入れなおす

Mac OS X v10.6 Snow Leopard:消去してからインストールする方法を見ながらコンピュータの起動中に「c」を押し続けてみた。次へをクリックし続けて入れ直しが始まった。もうちょっと藻掻くやりかたがあったかもしれないな…
OfficeやiWorksも残っていたのでひとまずは助かった、、、Deep Freeze Mac版でトラブルを覚悟していた